人気ブログランキング |

タチバナ ブログ

ymtdesign.exblog.jp ブログトップ

-震災から1年の石巻市-

f0135515_917361.jpgf0135515_9174985.jpgf0135515_9175851.jpgf0135515_918719.jpg


























▅ 皆さんもまだ記憶に新しいと思いますが、あの日(3.11)からもう1年になろうとしています。先週土曜日に石巻市に行く機会があり、どうにか今の石巻市の現状を知りたく朝一で被災地区まで足を運びました。

この写真を見る限りまだまだ震災の復旧とは到底縁がないと思いますが、1年前と比較したら本当によくここまで片付けられたものだと思います。気の遠くなるような「ガレキ」処理、数多くの作業員やボランテイアなどの方々のおかげだと思います。本当に頭下がります・・・!

この場所は石巻市の門脇地区、目の前が海岸で相当被害も大きかったでしょう・・・・・・・!。 
この後、被災地の現場で気になる写真を何枚か撮りました。

1枚は子供用の壊れた自転車・・・・・ガレキの残骸の上に置かれています。無事助かったのでしょうか・・・・・・・・・。

門脇小学校・・・・・・・体が震え無性に涙かしか出ませんでした・・・・・・・・・。

門脇地区の松の木の前に置かれた石のお宮・・・・・手を合わせ復興を願うしかありません・・・・・・。

最後に廻りの建物がまったくない状態で、ポツンと1件だけ残された木造の「家」 津波の影響を受けながらでも絶対流されてたまるか・・・・・という思いで地に足をつけ踏ん張ったのでしょう・・・・・。

私自身、昨年、そして今回もこの現状を目で見・・・・・・肌で感じながらも被災された方々に何も出来ませんでした・・・・・・・・・・・・・。無力で恥ずかしくなります・・・・・・・・・・・・・・・・。

でも、今回少しでもこの目で、もう一度この現場を見る事が出来き自分に一体何が出来るかをほんの少しではありますが分かったような気がします・・・・・・・・。 

建築に携わる一人として、今出来る最高の仕事をして行く事しかないです・・・・・・!
                                         
                                                 佐々木浩一
by yamatosekei | 2012-03-05 11:04 | Comments(2)
Commented by minataka Y at 2012-03-06 21:14 x
もう一年たつのですね・・
昔の家でろうそくで夜を過ごし、反射板で暖をとった事を鮮明に覚えています。
地震直後銀行がマヒしていたのでヤマトさんに現金を取りにきてもらいましたね。ガソリンも手に入り辛い状況で遠距離来てもらって、ありがとうございました。
昔の家に比べると地震の揺れの感じが全然違うので、ヤマトの家は構造がしっかりしているのだと実感しています。
これからも丈夫な家を造って感動させてほしいです^^
Commented by YAMATO at 2012-03-08 09:44 x
そうですね…もう1年経過しますね、今でも被災地からの報道をTVなどで見ていると本当に胸が痛みます・・・・・・・・。

去年はY様にとっても私にとっても何方にとっても決して忘れられない年だったと思います。
この八戸地区でもいろいろなヶ所でインフラがマヒし思うように「事」が運ばず本当に大変でしたね。(確かにその時期そういう事ありましたね・・・・・思い出しました・・・・・・!)でもその中で私たちを最後まで信頼し一生に一度の事業の仕事をお付き合いしていただいた事、私含めスタッフ本当に感謝しています・・・・・・・・ありがとうございました。

地震に対するコメントいただきありがとうございます。今、我々が出来る最善のモノコック構造体と基礎構造部で仕上げていますのでご安心していただければと思います。

                       設計 佐々木

我が家創りに“コダワる”お施主様達とヤマト立花との完成までのブログ


by (有)ヤマト設計工房 立花裕
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31